【山形 赤湯温泉】

赤湯温泉 美術館のような宿 旅館大和屋

アカユオンセン ビジュツカンノヨウナヤド リョカンヤマトヤ
宿コード:S060153

全景

周辺環境

山々に抱かれた当館は蔵のような白い外観が目印です

静かな山の夕暮れどき、鳥の声が響き渡り風が優しくそよぎます。

薄暮に映る「大和屋」の看板。どことなく懐かしさを感じます。

風呂

創業300年の大和屋同様、弥五郎の湯にも長い歴史があります。

置賜地方の奥座敷である赤湯温泉は開湯九百年の歴史を誇ります。

弱アルカリ塩の泉質は、神経痛・リウマチ・美肌などによいです。

身も心も美しくなれる優雅で華やかな入浴タイムをお楽しみあれ。

春の桜の花びらに紅葉の葉、冬は雪片がハラハラと舞い落ちます。

源泉100%掛け流しのお風呂です。大窓から眺める雪見風呂も◎

赤湯温泉は弱アルカリの美人湯。ツルッツルの湯上がりたまご肌。

弥五郎の湯はダイナミックに岩を配した岩風呂自慢のお風呂です。

珍しいローマ風お風呂。彫刻に囲まれて心まで美しくなったよう。

数点の彫刻が立ち並び幻想的な雰囲気の中での入浴が楽しめます。

数点の彫刻が立ち並び幻想的な雰囲気の中での入浴が楽しめます。

ステンドグラスに白亜の彫刻。美肌の湯としても知られています。

客室

どっしりと落ち着いた空間にしっとり木肌が心地よいお部屋です。

日本三大美林の一つとして名高い奈良の吉野杉をたっぷりと使用。

お部屋に入ると、天井一面を覆う美しい樹齢60年以上の天然木。

石造りの重厚な部屋付き露天風呂で、身も心もほぐして頂けます。

昔へタイムスリップしたような懐かしい趣のあるお部屋と檜風呂。

落ち着く古民家の情趣で素朴さと重厚感が程よく調和しています。

お部屋の入口では昔懐かしい囲炉裏がお客様をお迎えいたします。

源泉掛け流しの湯をたっぷりと張った檜の浴槽を備えております。

心に寄り添うような温もりと飾り気のないシンプルさが特徴です。

和洋の調度品がしっくり融け合った和モダン造りのお部屋です。

のんびり寛ぎ居心地のいい時間をみなさまでお過ごしください。

窓辺に飾られた草花のようにそっと気持ちに寄り添うおもてなし。

ご家族連れや大人数でご宿泊の方々に特におすすめのお部屋です。

広々としたお部屋はファミリー・グループでのご宿泊に最適です!

お子様とご一緒でもゆうゆうと利用していただくことができます。

落ち着く色調でレトロな風情にあふれた、くつろげるお部屋です。

お風呂の後は落ち着いたあかりの下で団らんをお楽しみください。

創業当時の造りそのままにリニューアルされたレトロな和室です。

こじんまりとした雰囲気が落ち着くと、湯治でご利用される方も。

バス・トイレ共同ですがその分お値段はとてもリーズナブルです!

玄関・ロビー

昭和レトロな雰囲気の中にヨーロピアンモダンも取り入れた館内。

ガレ・ピカソ・マチスなど美術品を300点以上展示しています。

美術品が並べられたロビー。まるで施設美術館のような宿です。

純和風の宿のアクセント、洋の薫りが見事に調和。

地元の天然木をふんだんに使った館内。木のぬくもりに抱かれて。

館内に作られたアートギャラリー。旅先でアート散策はいかが?

和洋折衷の情趣が館内に華やかさと落ち着きを醸し出しています。

自動演奏オルガン、百年以上前の演奏を御聴き頂けます。

施設・その他

四季折々の季節の味わいと美酒を豊かに取りそろえた食事処です。

椅子の席もご用意していますので、足が不自由な方でも安心です。

70名様OKの大広間で季節のお食事と地元のお酒を召し上がれ。

こちらの宴会場は少人数100名様までご利用いただけます。

小さなお子様連れのご家族には各種サービスを行なっております。

ご到着のお客様にはウェルカムフルーツをサービスしております。

かわいいお子様用アメニティをご用意。小さなオモチャ付きです。

朝はラウンジで香り高い淹れたてのモーニングコーヒーをどうぞ!

系列施設・長者屋敷では初心者から上級者まで釣りを楽しめます。

まるで時代劇のセットのような長者屋敷では釣りを満喫できます。

夜には屋内釣堀場でナイトフィッシングをお楽しみいただけます。

東北最大級の管理釣り堀ではへらぶな・にじます・鯉が釣れます。

とびっきりの笑顔をカメラに収めて旅の思い出をお土産にどうぞ。

釣ったお魚はその場で塩焼きにしてお召し上がりいただけます。

釣りだけでなく、お子様が遊べる楽しい遊具が豊富にございます。

お連れのワンちゃんとご一緒に楽しめるドッグランもございます。

料理

旅の楽しさは美味しい食事。当地名産ブランド和牛をたっぷりと。

程よくサシが入って旨味と甘味が特徴の山形牛を「すき焼き」で。

とろけるような肉の甘味を存分に引き出す「しゃぶしゃぶ」です。

米沢牛ステーキはお洒落で美しいノリタケのお皿で召し上がれ。

上質の霜降り米沢牛は100年以上の歴史がある地元ブランド牛。

厚めステーキをほおばると口の中いっぱいに旨味と甘味が溢れる。

きめの細かいお肉は、独特のまろやかな脂質を含む適度な霜降り。

米沢牛と山形牛との贅沢な食べ比べプランもご用意しております。

四季の旬の素材をふんだんに使う創作料理をご用意しております。

ほのかに春の訪れを感じさせる旬の素材を盛り込んだ春の膳です。

海も山も豊かな恵みを味わい尽くす贅沢な味をお楽しみください。

夏の暑さをそっとはらう、涼やかな夏の膳をご用意しております。

地元野菜に地元牛、当地自慢の食材を豊富に取り揃えております。

静かな秋の夜長に風味豊かな松茸の土瓶蒸しはいかがでしょうか。

きのこの天ぷらにお椀や煮物など秋の味覚を味わえる秋御膳です。

洋風のお料理も豊富で、山形特産牛のステーキもご注文頂けます。

毎日採れたての新鮮な山菜を、たっぷりとお召し上がりください。

ゼンマイにフキ、たらの芽など山形ならではの恵みをどうぞ

当地の旨い物をギュッと凝縮した「山形牛と山菜のせいろ蒸し」

新鮮な肉と山菜を使う「牛握りと山菜寿司」当館自慢の一品です。

ご飯もしっかり食べたい方には各種鍋料理をご用意しております。

壮大な冬景色を見ながら囲む贅沢なふぐ鍋で旅の思い出づくりを。

かみしめるごとにジュワッと美味しさ広がる冬の味覚「かに鍋」。

淡白で低カロリー、ヘルシーさで女性にも人気の「あんこう鍋」。

豊かな時間をゆっくり過ごして頂けるお料理をご用意しています。

厳選された旬の素材を使用し海の味覚と山の味覚をお作りします。

全メニューに土鍋で炊いた特産米「つや姫」をお付け致します。

職人が腕によりをかけて作るお料理の数々を旅の思い出にどうぞ。

秋の夜長に風味豊かな「松茸の土瓶蒸し」はいかがでしょうか。

まるで美しい宝石のようなプチケーキをゆっくりご賞味ください。

ご朝食からたくさんの小鉢が揃う「朝食箱膳」をご用意致します。

御膳には地元で採れた滋味あふれる新鮮卵をおつけしています。

  • 掲載写真は一例、またはイメージとなります。